心の花びら展+令和の風

令和の時代となりました。天皇代替わりとなり、再生アートの『祈り』が存在感を増しています。
59394291_2448325018562004_2128824055208345600_n 
天照大御神や木花咲耶姫、大日如来などのイメージを重ねた作品です。御殿場、足利などで展示した作品。
平和で調和のとれた時代になりますように、お祈りしています。

そして、今日は端午の節句ですね。
こどもの日にちなんで鯉の話。
実は、47都道府県の全国行脚が終わった際、群馬県前橋市にある赤城神社に、錦鯉を奉納してきました。
山上の赤城神社ではなく、三夜沢赤城神社です。神池に湧き水が流れ込み本宮だった場所と言われています。以前、この神池で悠遊と泳ぐ鯉を見て、47都道府県を廻ったら、鯉を奉納することを誓っていたのです。大きな鯉が今30匹ほどいると、管理の方が教えてくれました。奉納したのは、小さな金色の鯉、赤・白・黒三色の鯉、鯉センターのおかみさんからいただいた紅色の元気な鯉の三匹です。川鵜が来て、小さな魚は食べられてしまうそうですが、先輩の大きな鯉と、元気に育ってくれることを祈りました。
52536887_2329817777079396_1625641646907457536_n 52630626_2329817713746069_883758116074684416_n 
鯉 鯉

そして、群馬県高崎市には、少林山達磨寺があります。元気をもらえる場所です。
少林寺達磨寺少林寺達磨寺

私自身、特に乳がん治療後は、抗がん剤治後の「ケモブレイン」状態や抗ホルモン剤治療により様々な症状に戸惑いました。また、一時は専門医に甲状腺がんの疑いを告げられ、実行委員会など組織を解散し、展示方法や活動方法も大きく変更しました。さらに、持病の椎間板ヘルニアに加えて、脊柱管狭窄症や周辺組織の骨化などで思うように動けないことが沢山ありました。

何回もあきらめようかと悩んだりしてきました。しかし、不完全な自分を受け入れ、創造(行動)していくことの大切さを学ばせてもらったと思います。

しなやかな風のように、動いていけたらと思っています。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):